CoderDojo 藤沢

CoderDojo 藤沢

コーダー道場藤沢 in 日本大学生物資源科学部「オセロで2進数」

本日、コーダー道場藤沢 in 日本大学生物資源科学部を開催しました。 参加者の皆様、メンターのみなさま、ありがとうございました! 素晴らしい教室を貸してくださった日本大学生物資源科学部様に厚くお礼申し上げます。 ご協力くださった濱田准教授がさすが数学の専門家!という面白い取り組みを見せてくださいましたのでご紹介します。 f:id:allymukai:20170311221722j:plain ひとりにオセロのコマを4つずつ配ります。「オセロ4つで数をいくつまで数えらるかな?」

f:id:allymukai:20170311222106j:plainf:id:allymukai:20170311222826j:plain みんなオセロをひっくり返したり並べたり。

f:id:allymukai:20170311222428j:plain オセロのコマ3つだったらこうだね!

これは何かというとコンピュータがどうやって数を数えているかを表しているんです。

この白と黒の組み合わせでコンピュータは数や文字を扱うことができるんですね!

ひとつひとつは白か黒かという簡単なことだけど、たくさん集まると複雑なことができるんだよ!

ということを優しく教えてくださいました。

まだ2進数とか知らない子がほとんどでしたが、実際手を動かしてやってみるとおもしろく、みんな一生懸命考えていました。

私も0と1で考えると難しかったのですがオセロで考えると分かりやすかったです。興味深いお話ありがとうございました!

f:id:allymukai:20170311225019p:plain

オセロのコマ4つで、0 から 15までの16個の数字を表すことができました。