CoderDojo 藤沢

CoderDojo 藤沢

CoderDojo 藤沢 in 日本大学生物資源科学部 #3 開催しました!

f:id:allymukai:20170620002533p:plainこんばんは。コーダー道場藤沢開催レポートです。今回はみんなにネコ逃げの次の定番、「ネコたたきゲーム」by 阿部 和広(abee)先生 (モグラたたきみたいなゲーム)を紹介しました。f:id:allymukai:20170619232605j:plain もちろん、他にやりたいコトのある子にはそちらを進めてもらいました。f:id:allymukai:20170620045715j:plain f:id:allymukai:20170619233403j:plain 大学の教室は広々として快適です。日本大学様いつもありがとうございます!! f:id:allymukai:20170619233951j:plain コーダー道場藤沢の女の子と男の子の割合は半々ぐらいです。 f:id:allymukai:20170620020424j:plainみんな大好きアイロンビーズ。

f:id:allymukai:20170619233656j:plainみんな真剣に自分で考えながら作っていました。 お子さんが描いた絵をスキャンしてScratchに取り込んで作品を作ってきてくれました!潜水艦や船やお魚、ジンベイザメ、海の中の生き物がカラフルに生き生きと描かれていてとても素晴らしい作品でした!!たくさんの絵をスキャンしてくれたお母様もすごい!

ネコたくさんコピーしたネコたたき。背景もかっこよくなったね! 自分の声を録音して効果音を入れていました。面白いね! タテヨコから出てくる棒を避けるゲーム。難易度高め。 集中力がすごい。 サッカーボールがくるくる回りながら跳ねかえるプログラム。ボールらしい動きがいいね!サッカーゲームが作れそう。 [] 一部のマニアに大人気!電車のドア開閉とホームドアのリアルな動きを再現した作品。再生700回超えました。上野東京ライン(上野~東京)E233系 on Scratch 今回、大学院の修士課程の方が数名、見学に来て下さいました。お一人はメンターとして参加してくださっています。ありがとうございました。興味を持つ方が増えてきてうれしいです。

参加者の皆様、お忙しい中メンターとして参加してくださったみなさまありがとうございました!

日本大学生物資源科学部様、濱田先生、ご協力どうもありがとうございました!

【おまけ】 道場のあと、時間のあったメンターさんで集まってご飯を食べに行きました。おおやけさんと濱田さんがプログラミングや数学について熱く語っていらっしゃったのが、録音したいくらい面白かったのです。Smalltalk Squeak オープンソース フリーソフトウェア node.js ruby rails java 再帰、階乗、GNU Linux などなどなど。私が半分、いや10分の1も理解できていなかったのが残念。。と言いつつケーキ食べまくっていました😅。さすがプロフェッショナルから聴くお話は勉強になります!一緒に語りあいたい方、ぜひ一度道場に遊びに来て下さい!

向井アリー