読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoderDojo 藤沢

CoderDojo 藤沢

1月29日のメンター紹介

こんにちは。アリーです。プレオープンコーダー道場が近づいてきて手に汗握っております。

1月29日は最初ということで、メンターの方々がたくさん来てくださいます。

みなさま遠方よりありがとうございます。せっかくなのでご紹介させてください。

メンター紹介

石原 淳也(いしはら じゅんや)さん

CoderDojo 調布 代表

以下CoderDojo 調布より引用

Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング」でマイクラとScratchをつなげるパートを書きました。ドローンやロボットなどとScratchをつなげるのが得意。日本で最初のCoderDojo(下北沢)を始めました。スマホでクイズラリーが楽しめるまちクエストAmazonのページから即座に図書館で予約できるLibron、ひらがなゲームかなぶんを作っています。

猪股 直規(いのまた なおき)さん

CoderDojo 調布メンター 以下CoderDojo 調布より引用

Raspberry PiとScratchでプログラミングや電子工作の勉強をしています。忍者(参加する子ども)に楽しんでもらえる学びの機会の提供と、喜んでもらえるようなモノ作りをしたいと思っています。普段はJAVAでWEBアプリケーションを作るおしごとをしています。

おおやけハジメさん

CoderDojo 調布メンター 以下CoderDojo 調布より引用

Scratchでゲームを作っています。JavaScriptでゲームを作っています。たまにiPhone用のアプリを作っています。PHPでWebサイトを作っています。C言語pythonCoffeeScriptも使えます。node.jsを勉強中です。Webブラウザゲームを簡単につくることができるenforceIDEを作っています。

Scratch Studio - 詰めScratch

Scratchでシューティングゲームを作ろう! カテゴリーの記事一覧 - CoderDojo 調布

とがぞのさん

CoderDojoこだいら道場主 CoderDojo Kodaira 小平でCoderDojoを開いたりもしている、武蔵野・多摩地域を徘徊している人です。「その気になれば誰でも扱えるレベルの技術力と道具を使ってモノづくりを楽しむ」がモットーです。「好き」を追求する人が好きです。しようもない作品を見せびらかしてもらえると大層喜びます。

CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場の著者です。

森さん 

ゲーム開発エンジン「Unity」でVR/ARアプリを作る勉強をしています。本業はずっとJavaメインで企業向けシステム開発をしていましたが、趣味が高じて研究部門へ異動し、今は仕事でMicrosoftのHoloLensを使用したMixedRealityの研究を始めています。自分自身も楽しみながら、子供にプログラミングを楽しんでもらうスキルを磨きたいです。

 

髙橋さん 

勢いでCorderDojo新羽(横浜市港北区)の道場主になりました。
小学校のPTA役員をやったことがきっかけで、子ども達ガンバレーな人になっている、C++歴の長い人です(最近開発の現場からは離れてしまいましたが…)。。
一緒に楽しみながら遊びます!?

 

中野さん

乗り換え案内サービス「駅すぱあと」の株式会社ヴァル研究所でエンジニアをしています。 普段はC#Javaを書くお仕事をしています。 Node.js、AndroidBlender(3DCG)も勉強中です。   

濱田さん

本業は数学の研究です.この10年ぐらいは,オープンソースの数学ソフトウェアの紹介もしています. お仕事で Processing や P5.js などを使って計算機の入門をしていますが, 本人はあまり詳しくないです.最近は chibi:bit にもハマっています.

  

岡嶋さん

  

岩間さん 

   

石神さん

 

利根川さん

 

 

参加してくださった皆さま本当にどうもありがとうございました。

 

向井アリー(むかい ありー)

イラストレーター・キャラクターデザイナー(http://allymukai.com)。神奈川県藤沢市公式マスコットキャラクターふじキュン♡」をデザイン。CoderDojo 調布(http://coderdojochofu.hatenablog.jp/)メンターもやっています。